PMS用サプリを市販で探す前に、知っておきたいサプリ事情

​PMS用サプリを市販で探す前に、知っておきたいサプリ事情

 

あなたはどんな症状がありますか? 



女性の7~8割に現れるPMS――つらいですよね。あなたにも、以下のようなことが当てはまりませんか?

・頭痛・腹痛など体に症状が現れ、痛み止めが欠かせない
・情緒不安定で、人間関係に支障が出る
・症状が出なくても生理が近いと思うだけで憂鬱になる
・胸や下腹部の張り・むくみがあり、痛む時も……
・睡眠や食欲のコントロールができなくなる

PMSの症状は、挙げればキリがないほどあります。私自身が特につらかったことを挙げてみました。これらを解消するのにサプリの飲用は対策としてとても有効です。ただ、PMSの症状のようにサプリもまた多種多様……。

もしあなたが、自分の症状に合っている成分を把握できていなかったり、サプリ選びに迷っていたら、ぜひ私の体験談を読んでください。あなたが楽に過ごせるよう、お手伝いができると思います。


私のPMS諸症状を解決してくれたサプリ 
 

欲しい成分、合計すると高額に……!? 



私の症状はその月によって違いました。暴飲暴食が止まらない月、頭痛が続く月、理由もなく毎晩泣いてしまう月……。痛み止めを飲めばそれで済んでいたり、その期間だけの我慢だったので対策が遅かったんですよね。複数の症状が同時に現れることが多かったのですが、それが特にひどい月がありました。仕事ではボーっとしていたためにミスを連発、怒ったり泣いたりしては彼氏を困らせ別れ話にまで発展、洗濯物や洗い物もたまっていき自己嫌悪……。こんなことではいけない、とドラッグストアへサプリを探しに行ったのです。

サプリコーナーに行く前、医薬品が目にとまりました。「やっぱり薬を飲んだ方がいいのかな?」と手にとってみると、成分を見る限りどれも漢方薬っぽい感じで、いかにも効きそう。ただ、薬を飲み続けて胃炎を起こした経験があったため少し抵抗があり……。そのために“服用の際は医師や薬剤師に相談を”と書かれているのでしょうけどね。医薬品は保留として、サプリコーナーに向かいました。

サプリと言えばDHC。何度もお世話になっています。PMS対策に一番有力そうなのはピクノジェノール-PB。でも、女性特有の悩みなら大豆イソフラボンを買うべき?むくみもひどいから、メリロートも必要?いや、ヘム鉄?リラックスの素とかいうのも気になる……!欲しいサプリを全部合わせたら6,000円超え。金額もですけど、そもそもそんな量を飲むのも無理です。

結局どれを飲むか決められず、その日はサプリの代わりに本を買いました。
『PMSの悩みがスッキリ楽になる本』
『PMS(月経前症候群)と女性のからだ』
の二冊です。どちらも婦人科の先生の本で、「もしかしたら他に治す方法が見つかるかも!」と思ったんです。
『PMSの悩みがスッキリ楽になる本』は、「あ~、あるある」という感じで読みやすく、パートナーにも読んでもらいたい本。『PMS(月経前症候群)と女性のからだ』の方は少し専門的で、「こんなこともあるんだ!」と驚かされました。興味があったら読んでみてくださいね。
 

PMSの治療法はどんなものがある? 



PMSは、その症状が150種類以上あり、個人差が大きいため医学では明確な原因が発見できないのだそうです。なので、「こうすれば治る!」というのは残念ながらありませんでした。それでも、ホルモンバランスの急激な変化によるものだという説が有力で、最も一般的とのこと。

治療法としては、漢方薬・ホルモン投与・低用量ピル・ハーブが挙げられます。それぞれ簡単にご紹介しますね。

・漢方薬……自然治癒力を引き出してくれます。副作用も少なからずあるようで、医師に様子を見てもらいながら続けていくのが正しい飲み方。だから医師への相談が必要なんですね。
・ホルモン投与……乳房の張りに対して、ホルモンバランスを保つためにプロゲステロンというホルモンを投与します。これは副作用が強いとのこと。
・低用量ピル……ピルを飲むことでPMSの症状がやわらぐことは多いそうです。保険適用外ですし副作用の可能性もありますが、避妊目的なら処方してもらえます。
・ハーブ……ヨーロッパでは婦人病に昔から使われていて、副作用がないのが魅力。ハーブ配合のサプリメントなどは欧米が盛んなようですが、日本でも増えつつあるそうです。

こうしてみると、ハーブが有力候補……ですよね。定期的に通院するのは時間的に難しいですし、副作用とか怖いですし……。もちろん食事や入浴、運動も気をつけなきゃいけないんですけど……あまり気を回せるほどの余裕もなく(;´`)私は、ハーブ配合のサプリメントを探そうと思いました。
 

どのハーブ・成分を選べば良い? 



ネットで探すと、PMS用のサプリは主にチェストツリー、月見草オイル、ピクノジェノールというハーブがベースになっている印象を受けました。それにプラスして「○○も入ってます!」みたいな感じ。

チェストツリーはホルモンバランスを整える手助けをしてくれるハーブ。PMS対策には主流な成分で、ハーブの先進国ドイツでは治療薬としての認可がされているほど。月見草オイルはPMS症状だけでなく更年期障害や生活習慣病にも効果があるとされる優れもの。ピクノジェノールは不快感の緩和をしてくれる、鎮静成分のあるエキスです。

チェストツリーは絶対欲しい、と探してみたのですが……有効成分が本当にチェストツリーしか入っていないサプリも意外と多くて。価格の安さは魅力的なんですけど、サプリとしては物足りない気がします。本によると、イソフラボン・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・マグネシウム・カルシウム等が症状をやわらげる栄養素。自炊はしているので、ある程度は食事で補えるとしても……私が不足しがちなビタミンBは入っててほしいかなぁと。ビタミンBはイライラや頭痛、倦怠感も解消してくれる栄養素なんです。でも……レバーや貝類って、なかなか調理しようと思えなくて(;_;)

あと、健康食品を買う時に私が基準にしているのは“GMP工場で作られているか”。工場で働いたことがあるので過敏なだけかもしれませんが……品質ってとても大事だと思うんです。健康食品の中でも錠剤やカプセルは成分量にバラつきが出たりするらしく特に心配で。GMP工場で作られるものは品質が確かなので安心です。

さらに欲を言えば……血行を良くする成分も入ってて欲しいんですよね。PMSによる腰や下腹部の痛み・むくみ・関節痛・冷え性・耳鳴りは血行を良くすることが対策として挙げられていたんです。中でも、腰の痛み・むくみ・関節痛は私がほぼ毎月悩まされていること。万年冷え性なのでサプリの力を借りたいです。

というわけで、
・チェストツリー+ビタミンB配合
・GMP工場で作られている
・血行を良くしてくれる成分も
この3点で絞り込み、サプリを探してみました。
 

症状に合わせて選べるサプリ!あなたはどっち? 



私の希望条件を満たしたものの中から、成分や値段を比較し、選んだのは『女性のミカタ』。

このサプリは少し変わってて、体の悩みと心の悩みでサプリが分かれてるんです。むくみや体の痛みが多いなら“すこやか編”、精神的に不安定になるなら“やすらぎ編”と選ぶことができます。もちろん、一緒に飲んでもOK!

すこやか編は、チェストツリー配合。その他の成分は血流を良くすることに焦点を置いていて、まさに私のためのサプリでした。ドラッグストアで買おうか迷っていたメリロートも入ってて、それが決め手だったかも……。
やすらぎ編は月見草オイルを始め、大豆イソフラボン、ラフマ(薬用植物)配合。心の悩みに、とのことですが、月見草オイルも大豆イソフラボンも美肌効果が期待できます。吹き出物や肌荒れには、やすらぎ編の方がいいんじゃないかなぁとすら思ってます(・・;)

ビタミンはどちらもB1・B6・B12を配合。そしてGMP工場での製造。私には買わない理由がありませんでした。どちらを飲むかは散々悩みましたが、値段も手ごろなので両方買うことに。

チェストツリーは効果の面では優秀なんですけど、即効性がないのがもどかしいんですよね。飲み始めたのが生理直前だったこともあり、さすがに1回目はよくわかりませんでした。しかし、2回目、3回目とその時期が来る毎に胸や下腹部の張りが改善されたことを実感。毎月症状の現れ方が違うので「たまたま調子良いだけ……?」と不安がありつつも、毎回恒例の関節痛や、腰と背中の痛みは緩和されました。安心感からか彼氏にも優しくできているようで、喧嘩の回数が減ったのが一番嬉しいことかも……(*´ω`*;)ぜひあなたにもお勧めしたいサプリです。

もしあなたの症状が体と心どちらかに偏っているなら、その分コストカットできるのが女性のミカタの特長。体の不調が起因して憂鬱になったり集中力がなくなるといった場合は、すこやか編だけで事足りると思います。自分の症状をよく思い返してみてくださいね。
 

一番のサプリは「まぁ、いっか♪」精神! 



明確な原因がわかっていないとされるPMSですが、その症状が出やすい人というのはわかっているそうです。几帳面・真面目・完璧主義など、自分に厳しい人。私もそうだと思います。そこが長所であり短所であるのも自覚しています。あなたもそうかもしれません。

しかし、ことPMSに限っては良い性格だとは言えないようです……。「たまにはできなくてもいいや」と思える人は症状が軽い傾向にあるようですが、私たちはそれができないために自分を追いつめ、責めて、症状を悪化させてしまうんですよね。

自分に言い聞かせながら、あなたにお伝えします。PMSの一番のサプリは“自分を許すこと”です。失敗しない人なんて居ませんし、誰にも迷惑かけずに生きていくことなど不可能です。多少何かができなくてもいいじゃないですか。そんなことであなたの価値は変わりません。元気な時にフォローすればいいんですよ♪

なかなか……難しいとは思うんですけどね(;><)それができれば苦労しないと、私自身何度思ったことか……。だからこそ、いつもの頑張るあなたでいられるように、有効なサプリを取り入れてほしいのです。女性のミカタはきっとあなたを支えてくれるはず。

女性に生まれたことを幸せに思えるように――頑張っていきましょ(^^)/